中小消費者金融

 

大手消費者金融へ申込をしても融資が受けられない。

 

そんな時は中堅消費者金融へ申し込んでみるのもひとつの方法です。

 

 

○中堅消費者金融とは

 

中堅消費者金融は地方都市で地域に密着した事業展開をおこなっていましたが、金利返還訴訟などで大打撃を受け、登録業者が激減していきます。

 

それでも地道に企業努力をかさね、現在残っている中堅消費者金融もあり、

 

大手で審査に通らなかった人や、過去に金融事故を起こしたことのある人も対象に融資をおこなっています。

 

最近ではインターネットの普及から、地元だけでなく全国展開をしている中堅消費者金融が増えているので地域が離れていても申込ができます。

 

 

 

○中堅消費者金融の審査は甘い

 

大手消費者金融の審査は、マニュアル通りに進めるので、少しでも貸付条件から外れると審査に落ちてしまいます。

 

しかし、中堅消費者金融は担当者の判断で審査を緩くする事も可能で、

 

もちろん審査はありますが、過去に問題を起こしていたとしても、現在は支払い能力があると認められれば融資をしているので、

 

大手で借りられなくても中堅消費者金融なら借りられる可能性はあります。

 

 

 

○悪徳業者に要注意

 

消費者金融の中には「ヤミ金」といった悪徳業者も存在します。

 

「ヤミ金」の顧客対象にしているのが中小消費者金融と同じく、借りられなかった人をターゲットにし、甘い宣伝文句で誘っています。

 

しかし、「ヤミ金」に一度手を出すと自分では解決できず、警察や弁護士に相談しなければ解決できなくなるので、名前も知らない業者は注意が必要です。

 

もし、名前も知らない業者へ申込をするときは、登録番号や名称、所在地などがわかれば金融庁のホームページから「登録貸金業者情報検索」で調べられますので、申込前に確認することが重要です。